部活動

工業科

学校案内

保護者の皆様へ

大牟田高等学校

〒837-0917
福岡県大牟田市大字草木852

TEL:0944-53-5011

FAX:0944-53-8251

運動部

駅伝部 男子

 駅伝部(男子)は、全国優勝5回、準優勝9回、3位2回の実績を持ち、現在29年連続で毎年、師走の京都・都大路で行われる全国高等学校駅伝競走大会に出場をしています。今年度は、30年連続出場という先輩方が築き上げてきた伝統を継承することはもちろんのこと、ここ13年間遠ざかっている『優勝』を目指して、日々精進しているしだいです。個人的にも、夏の全国高校総体では4年連続で入賞しており、今年も各種目での上位入賞や日本代表での世界大会出場などを目標としています。日々の厳しい練習と、規則正しい生活のなかから、人間力を高め、社会に通用する人間形成と、どういう逆境でもくじけない強い精神力を養い、速い選手ではなく強い選手になるべく切磋琢磨しています。今年度のスローガンは『現状打破。限りない可能性を信じて』です。応援よろしくお願いします。

 また駅伝部の子供達は、中学校時に陸上部で活躍した子、頑張った子、野球部、サッカー部、バスケット部などで走るのが好きだった子など、いろいろな方面で頑張った子が入部しており、エリート集団ではありません。興味のある方は、ぜひ、グランドまで遊びに来て見学して下さい。また、詳しい事が知りたい方は連絡を下さい。


駅伝部 女子

 創部5年目の新しい部です。駅伝県大会では創部3年目から2年連続3位、本年度はわずかに力足りず4位でした。本年度は、3年生が創部初のインターハイ出場、都道府県対抗駅伝競走大会メンバーに選ばれました。
 現在、全国大会アベック出場を目指して頑張っています。


柔道部

部員 3年生:15名 2年生:14名 1年生:17名

創立昭和30年以来、西田孝宏、塘内将彦、吉永慎也、高橋和彦、立山広喜など数
多くの優秀な選手を輩出し、現在も部員46名全国制覇を目標に日々練習に励んで
います。


ソフトテニス部 女子

 女子ソフトテニス部は部員は決して多い方ではありませんが、学年を超えた仲の良さと団結力で県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに、これからもテニスを楽しみながら、勝ち星を挙げていきたいと思います!!


ソフトテニス部 男子

「人間としての成長」を目標とし、「自ら考え、自ら行動する」ことをテーマに日々取り組んでいます。そのことが結果として、ソフトテニスの成長につながると信じ、17名の部員全員が切磋琢磨しながら活動しています。
平成29年の全国選抜大会では、団体戦で初のベスト8に進出しました。部員一丸となり、次なる目標に向けて活動しています。


野球部

 我々は、野球を通して身体を鍛え、強い精神力を養い、人間形成を行うために日々練習に励んでいます。部のモットーである「野球人であるまえに、学生であれ」を常に胸に刻み、先生方や級友、地域の方々から応援していただけるようなチームを目指し、夢の舞台でプレーしたいと思います。


バスケットボール部

 現在 部員数 男子30名・女子9名です。


 本校 部活動において、最初に福岡県代表として昭和30年 全国大会出場しています。

 その先輩達の築き上げた歴史に恥じぬよう、毎日 「自分に厳しくチームの為に」を念頭に掲げ、練習に励んでいます。

 また、日々の練習だけに限らず、県内各地(県南部地区以外)へ遠征も行い、県大会出場を目指し頑張っています。


バドミントン部

 私たちバドミントン部は常に県大会で上位に入れるように毎日練習に励んでいます。
『最後まで諦めない。』をスローガンにバドミントンと勉強の両立をしています。
 支えて頂いてる保護者や応援して頂いてるみなさんへ感謝の気持ちを忘れずにプレ  
 ーしています。
 初心者も多く頑張っていますので、皆さん一緒に青春の汗を流しましょう。




平成26年度 福岡県高等学校総合体育大会 福岡県大会  団体  ベスト8
平成27年度 福岡県高等学校総合体育大会 福岡県大会  団体  ベスト16
平成27年度 福岡県高等学校新人大会    福岡県大会  団体  ベスト8
平成28年度 福岡県高等学校総合体育大会 福岡県大会  個人ダブルス ベスト16
平成29年度 福岡県高等学校総合体育大会 福岡県大会  団体  ベスト16


陸上競技部

 主に記念グラウンドを中心に活動しています。男女ともリレー種目を中心に跳躍やハー
ドルで九州大会・全国大会で戦うことを目標に、先輩達の期待に添えるように日々頑張っ
ています。
陸上をやっていく上での目標は試合で勝つこと、目的は人間的成長であります。一人一
人が高い意識を持ち、練習の中で常に100%以上の力を出すことによって、各種大会での
最大のパフォーマンスにつながると確信しています。
 夢を目標に変え、一緒に頑張りましょう。

平成28年度 福岡県選手権大会 少年男子B走幅跳 2位
平成28年度 福岡県高校陸上学年別大会 福岡県大会  男子走幅跳 3位  
平成28年度 福岡県高等学校新人大会  福岡県大会   男子走幅跳 8位  
                                     男子4×400mR 8位


サッカー部

 私たちサッカー部は、毎日サッカー場で活動しています。
 チームのモットーは全力です。少数人数ですが、常に練習から100%の力で取り組み、全員で課題をもって練習に取り組んでいます。
 今年は、2部リーグ昇格と県大会出場を目標に頑張ります。


剣道部

 剣道部は、夏は暑く冬は寒い剣道場で、顧問の先生の温かい(ときには厳しい)指導のもと、公式戦勝利に向けて日々稽古をしています。部員は多くはありませんが、学年や科が違うなかで、仲良く一丸となって部活動に取り組んでいます。アットホームな雰囲気のなかで、初心者も安心して剣道を始め、段を取得することができます。
 剣道は、武士道の精神をいまに伝える競技です。私たち剣道部は文武両道と自己鍛錬を目標に掲げ、精進に励んでいます。


弓道部

私達弓道部は、「人間形成」のために日々努力しています。「弓道の魅力」を通して高
校生活に必要な基本的生活習慣はもちろん、精神力や集中力や礼儀作法を身に付け
ながら、厳しさの中に楽しさを求め練習に励んでいます。努力をすれば、結果は必ず付い
てくることをモットーに部員一同「全国大会出場」を目指し頑張っています。


バレーボール部

第1体育館で練習をしています。
高校から始めた人も多く,楽しく練習しています。
いろんな科の先輩達がいて楽しい部活です。


卓球部

わたしたち卓球部は部員約10名ほどで毎日活動しています。
多目的棟に専用の練習スペースがあり、そこで毎日切磋琢磨しています。
県大会出場を目指し、頑張ってますので、
入部の際には、ぜひ一緒に頑張りましょう。


水泳部

 私たちは選手7人の小さな部ですが、元気いっぱい毎日楽しく活動をしています。
 学校にはプールがないので、スイミングクラブで練習をしています。水泳部は部顧問も選手たちも、『楽しい練習、九州大会出場!』を合い言葉にして、目標を達成することができました。
 髙い目標を掲げて、一緒に頑張ってみませんか? 


ハンドボール同好会

 ハンドボール同好会は平成24年4月より新しくできました。
 平成26年には創部3年目で初めて県大会へ出場することができました。現在は常に県大会へ出場できるように日々、練習を頑張っています。土日には福岡や熊本に遠征に行き、高校生や大学生との練習試合を積極的にしています。
 部員は現在、16名です。高校からハンドボールを始めた人がほとんどで、経験者はもちろん初心者も大歓迎です。よろしくお願いします。


文化部

吹奏楽部

 大牟田高校吹奏楽部は、平成4年に再結成され、現在は部員80名で頑張っていま
す。
 普段はマーチング・合唱・創作演技など幅広い分野で活動しており、小中学校への
依頼演奏など地域に密着した活動に力を注いでいます。
また、毎年2月に大牟田文化会館で開催している定期演奏会は、部にとって最大のイ
ベントであり、たくさんのお客様にご来場いただいています。
 こんな大牟田高校吹奏楽部ですが、高校から初めて楽器を吹くという部員もたくさ
んいます!
 経験者はもちろん、素人も大歓迎です!一緒に一生の思い出を作りませんか?

活動記録などは下記のURLより毎週更新されています♪是非ご覧ください♪

大牟田高校吹奏楽部公式ホームページ


美術部

こんにちは大牟田高校美術部です!
私たちは、年間の活動として主に、港まつりのランタンのデザイン制作の他、
地区展・県展への作品制作、体育祭バックパネル制作、文化祭の作品展示、
2月の卒業制作展を中心に部員一丸となって、取り組んでいます!

昨年度実績 
■地区大会 彫刻部門特選 堀心斗(普通科3年)、絵画部門特選 松浦妃那(普通科3
年)
■県大会 デザイン部門特選 奥井彩夏(総合学科3年)、絵画部門特選 松浦妃那(普
通科3年)
■デザインコンペ特選 奥井彩夏(総合学科3年)

■青々水彩展入選 古田結衣香(総合学科2年) 

美術・写真部公式Facebookページ


家庭部

家庭部は外部イベントへの出店を目標に活動しています。
また、調理コンテストにも挑戦していきたいと思っています。コンテストには様々なテーマや課題があります。そこで、私らしさをプラスしたメニュー開発のために食品や栄養の知識を増やすことと調理技術の向上を目指して頑張っています。


文芸部・書道部

平成21年度より文芸部と書道部が合併して、文芸・書道部となりました。 

文芸部誌『燦』6号を製作しました。高文連地区大会では俳句部門の司会、運営を行いました。福岡県大会に作品を出品しました。第7回文芸部誌甲子園に出品しました。
 活動日は毎週水曜日です。
 
書道部門は高文連や各種公募展に出品しています。学校行事の体育祭や文化
祭に参加します。11月の文化祭では、教室を使って作品の展示を行います。活動日は2週間に1回です。

 

どちらも活動日が少ないので、他の部活動との掛け持ちも可能です。いつでも受付しています。


茶道部

 茶道とは、人と人との関わりを大切にする「もてなしの文化」です。
 日々を忙しく過ごし、自然に接することも少なく、心に余裕を持てない現代だからこそ、茶道を通じて自らを見つめ、心を豊かにすることを大切にしながら、お手前の練習をしています。
 宗碧 裏千家の師範の先生より楽しい雰囲気の中でご指導していただいておりま
す。


ロボット・無線部

平成25年度 全国高等学校ロボット競技大会 『全国準優勝』!
平成27年度 全国高等学校ロボット競技大会 『全国優勝』!
平成28年度 全国高等学校ロボット競技大会 『全国優勝』(2連覇)
  全国大会には地方予選を勝ち抜いた128チームが参加。
  本校ロボットチームは、福岡県の代表チームとして出場し、2年連続全国制覇を達成しました!

 ロボット・無線部では、ロボット競技大会に出場するための競技用ロボットを製作しています。具体的には階段や一本橋などの障害物を乗り越え、ボールや箱などを運ぶといったレスキューロボットのようなロボットです。
 現在、9年連続全国大会出場を達成しています。部員全員が高校から初めてものづくりを体験しています。工具の使い方や工作機械の操作技術はもちろんですが、安全確認や作業内容の復唱など企業で働く上で即戦力となれるように本格的な活動内容となっています。
 また、ものづくりの技術だけではなく、UFOキャッチャー(クレーンゲーム)やシューティングゲーム機なども手作りで製作し、ものづくりの楽しさを体験できます。部員一人一人が自分のやりたい事をみつけ、その夢の実現に向けて頑張っている部活です。


軽音楽愛好会

音楽の趣味が合えば、学年や科を問わずバンドを結成して、羽山祭やライヴハウスでのラ
イヴに向けて、毎日楽しみながら練習を重ねています。初心者で入ってきた一年生でも、
先輩や顧問の先生の指導により、年間10本ほどライヴに出演しています。音楽が好きな
らどなたでも大歓迎です。一緒に音を楽しみませんか?


放送部

 放送部の活動は、主な学校行事である体育祭、文化祭、オ-プンスク-ルや入試などで
校内アナウンスをし、生徒や教員だけでなく校外からの来校者をもてなすことです。更
に、行事の際の音響機器の準備やミキシング、校内BGMの選曲や録画・撮影など、
アナウンスだけでなく、放送機器に携わる業務全般が活動内容のため、人前で話すことが
苦手な人でも部活動に参加できます。
 また、地区の放送大会に出場し、アナウンスや朗読の出来を競うこともあります。
発声方法やアクセントなどを自分たちで研究し、より上手にアナウンスできるよう精進し
ています。


新聞部

 新聞部では、クラスマッチや体育祭などの各行事において取材をし、新聞を発行しています。取材では写真撮影やインタビューを行い、その後パソコンで編集作業を行い、作成しています。新聞作成はもちろん、カメラやパソコンに興味がある人も活躍できる部活動です。


エコラン愛好会

 エコランって何か分かりますか?エコランとは、自動車が1リットルのガソリンでどれだけ走れるかを競う大会の事です。本校では、自作の3輪自動車に改造したエンジンを載せて、大会に出場しています。自己ベストはガソリン1リットルで1000kmを超えます。1リットルのガソリンで1000km超えるんですよ!1リットルのガソリンって約150円くらいですよね。それで1000km!1000kmって大牟田からどこまで行くと思いますか?ずっと北に行くと東京を越しちゃいます!150円で東京に行けちゃいます。過去、九州大会で2度目の優勝を飾りました。
 現在、8年ぶりの新車を作成中です。


パソコン部

パソコン部では、ワードやエクセルなど基本的なソフトのスキルアップを目指しています。10分間で何文字打てるか部員同士で競争しあっています。


ボランティア部

私たちボランティア部は主に、地域のお祭りや各種イベントの手伝いといった校外での活
動をしています。昨年は小学生とキャンプをしたり、大牟田市の成人式にも参加したりし
ました。また、年に数回、通学路の清掃を行っています。ボランティア活動を通して普段
かかわる機会の少ない他校の人と友達になったり、ボランティア先の人から多くのことを
学んでいます。活動の詳細は、大牟田高校のFacebookページでも紹介しています。

大牟田高校ボランティア部Facebookページ


部落研究部

ただいま準備中…


弁論部

弁論部は、夏の全国ディベート選手権出場にむけて頑張っています。


英語部

英検、TOEIC等の各種検定試験取得に向けて、みんなで協力して頑張っています。


チアリーダー 『SHEEY!!』

わたしたちは、いろんな部活を応援しています

野球応援や駅伝応援をはじめ、吹奏楽部とのステージコラボ、ダンスでは年間を通して地
域のお祭りやイベントに参加させていただいています。皆さんに元気をお届けできるよう
笑顔で頑張ります!

下記リンクより、大牟田高校チアリーダーの恋ダンス公開中
是非ご覧下さい!

大牟田高校 チアリーダー 恋ダンス公開中!


大牟田まなびや愛好会

オンラインショッピングモール大牟田まなびやの運営サポートを行っています。

大牟田まなびやFacebookページ


園芸愛好会

校内の美化活動の一環として、放課後に花壇・鉢・プランターなど花の管理をしていま
す。季節の花を定植し、追肥や水やり草取りなど花の生長を観察しながら心を込めて可愛
がっています。
部員のチームワークで校内を花いっぱいにしていきます。

 華美 咲かせて魅せます  女華  男華