総合学科

工業科

学校案内

保護者の皆様へ

大牟田高等学校

〒837-0917
福岡県大牟田市大字草木852

TEL:0944-53-5011

FAX:0944-53-8251

進学(準特進)

 「1年次でよく考えたけど、やっぱり進学したい!」と思ったら、進学 (準特進)系列です。ここでは大学・短期大学・医療系専門学校等の進学希望者が学習しています。希望進路にあわせて本校総合学科が、独自に設定した2コースの『自然科学コース』と『人文社会コース』に分かれて学習します。

 進学したいけれど、「学習の効率化が図れない」「どこから手を付けたらよいか分からない」など学習に対して悩みを持っている人も多いはず。本校では授業だけでなく、演習や課外を通して学習する習慣の確立を目指し、この悩みにも対応していきます。また、自己の学力の到達度を客観的に判断するために、外部模擬試験なども受験します。

 努力した結果は、必ず模擬試験の数値に反映されます。そしてその成果として、あなたの想い描いた夢が現実のものとなっていきます。 ワクワクしてきますね。

 現在5年連続国公立大学合格中!さあみんな先輩に続け!


ビジネスマネジメント

 インターネットが社会に浸透し、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の人々が「情報」を活用するようになりました。ビジネスマネジメント系列では、氾濫する「情報」の中から、正しい情報を選択し、効率よく加工して新たな情報を発信していくことが大切なのではないかと考えます。ビジネスはネットワークを利用することによって飛躍的に進歩します。コンピュータがただ扱えるだけではなく、迅速かつ正確に望ましい回答を導き出す知識や技術が必要になります。誰もが羨むポスターやビジネス文書、ホームページなどが作れるようになりたくありませんか。初歩的なキータイピングから、応用的なオフィスアプリケーションの使い方など幅広い技術をマスターし、様々な分野の職業における情報化を推進できる人材を育成します。


こども福祉

 子ども・福祉系列では、主に「福祉」や「保育」について学習します。「福祉」の学習では、特に高齢者を対象とした介護に関する基礎知識の習得や、車椅子での移動介助・食事介助・排泄介助・着脱介助などの介護技術の習得を目指しています。また、老人ホーム等を訪問し、利用者の方との関わり方を体験的に学んでいます。「保育」の学習では、幼稚園・保育園での実習を設けています。そこでは、生徒自らが紙芝居や折り紙を製作し、子どもとの触れ合い方を実践的に学んでいます。

 進路については、社会福祉士や介護福祉士・保育士などの資格が取れる学校に進学する者や、病院や社会福祉施設などにおいて介護職として就職する者もいます。

 少子高齢化の進行に伴い、専門職が必要とされる今の時代に対応するために必要な力を身に付ける事を念頭に据えて学習を行っています。


マルチメディア

 マルチメディアとは、「マルチ」=『様々な』と「メディア」=『情報媒体』が組み合わされた言葉で、様々な種類の情報をひとまとめにして扱うことです。この系列では、文字情報・画像情報・動画情報・音声情報などの情報を融合して作品を作るための学習を進めていき、将来的に“デジタルクリエイター”になることを目指します!

 実習では、美術的分野と情報技術的分野の学習を行います。美術的分野では、コンピュータを使ってデザインを学ぶことを中心に、CGの作成やビデオ編集を学習します。デザイン授業の一環として色彩検定にも挑戦します。情報技術的分野では、コンピュータの基礎となる情報処理技術から学習を進め、ホームページ作成検定や情報処理検定などに挑戦します。


フードコーディネート

 平成27年度入学生より、新しい系列が選択できるようになります。

 調理、栄養、食文化などの分野を幅広く学んでいきます。日本料理、西洋料理、中国料理の調理基礎を身につけ、身体と栄養に関する知識を学習し、様々な国や地域の「食」を知ることにより、高校卒業後の進路へのステップになります。