大高ニュース

工業科

学校案内

保護者の皆様へ

大牟田高等学校

〒837-0917
福岡県大牟田市大字草木852

TEL:0944-53-5011

FAX:0944-53-8251

2018/04/27 調理科1年生 宿泊研修に行ってきました!!

 4/25(水)~27(金)にかけて調理科1年生は諫早青少年自然の家にて宿泊研修を行いました。

 
 1日目、まずはヤクルト工場を見学し、ジョアができるまでの過程やヤクルトが生まれるまでの歴史について学習しました。自然の家到着後に集団行動を行い、クラスの連帯感を高めました。夜に天河校長先生、松野科長より講話をいただき、高校生としての自覚や責任について、調理師になるための今後の過ごし方などについて学びました。

 2日目の午前に野外炊事を行い、慣れない手つきで火を起こしたり、野菜を切ったりと班の友人と協力しながらカレーライスを作りました。午後はオリエンテーリング(制限時間内に各ポイントを見つけ出し、その合計点を競う)、夜は班対抗ソフトバレーボールでクラスの親睦を更に深めました。

 3日目はお世話になった中学校の先生方へ葉書を書きました。エンボス加工を施した調理科ならではの葉書を作成し、先生方に届くのをとても楽しみにしている様子でした。

 

 この3日間でクラスの和が深まったと同時に、一人ひとりが自分の課題を把握し、今後に活かしていく決意をしました。これからの高校生活でもクラスで一致団結して頑張っていきましょう。