普通科 特進コース

工業科

学校案内

保護者の皆様へ

大牟田高等学校

〒837-0917
福岡県大牟田市大字草木852

TEL:0944-53-5011

FAX:0944-53-8251

普通科 特進コース

普通科特進コースは、国公立大学・私立大学へ現役合格を目指す生徒のために設けられたコースです。
センター試験を重視したカリキュラムで、1・2年生では大学受験の要である英語・数学・国語の基礎学力を徹底的に高める授業内容になっています。本校でなければ味わうことのできない、一人ひとりの生徒をしっかりサポートするきめ細かな指導を行っています。

特進コースの変革!

  1. 誠進コースと同じカリキュラムを導入
  2. 小論文指導の導入(高1・高2)
  3. 進路ガイダンス・キャンパスツアーの実施
  4. 習熟度別及び進路別によるクラス編成
  5. 朝学テストによる基礎学力定着の確認

特進ってどんなコース?

入学から志望校合格までどんな生活を送ればいいのでしょうか。

1年生では英語・数学・国語の基礎教科を徹底して学習します。妥協は許されません。宿泊研修で学習及び高校生活の過ごし方を学びます。 → 2年生では自分の将来に向かって理系コースと文系コースを選択します。学習する科目も多くなり専門的になります。進路についても真剣に考えていく時期です。 → 3年生では国公立現役合格を目指し、センター試験で高得点を取るためのスキルを高めていきます。保護者との三者面談で志望校を決定していきます。あとは、学業に専念するのみ! → 夢の実現

在校生からのメッセージ

川上 柊くん
川上 柊くん (歴木中出身)
 初めは授業進度の速さと課題の量に驚きましたが、先生方が放課後も熱心に質問に答えてくださるので不安がなくなりました。クラスメイトだけと競うのではなく同じカリキュラムで勉強している誠進コースの存在も刺激となり、勉強への励みになります。

坂口 向日葵さん
坂口 向日葵さん (荒尾第三中出身)
 入学当初は授業について行けるかどうか不安でしたが先生方が親身になってわかりやすく教えてくださるので安心しました。友達はとても明るく楽しいですがライバルとして互いに高めあう存在でもあります。これからも夢実現のためみんなと頑張ります。