教育システム

教育システム

万全の体制で大学受験に備える、中高一貫教育です
全ての生徒が希望する大学へスムーズに進学できるよう、完璧なバックアップ体制を確保。
大牟田中学校ならではの教育システムが、生徒の明るい未来を約束します。

入学から卒業まで 6年間の中高一貫教育

1年
文理コース
難関の国公立大学の文系・理系どちらかを目指す生徒に、まずは両方の基本学習を行います。
2年・3年
文系コース
難関の国公立大学や私立大学の文系学部への合格を目指します。
理系コース
難関の国公立大学や私立大学の理系学部への合格を目指します。
1年~3年
医歯薬コース
大学の医学部、歯学部、薬学部への合格を目指します。
  • 医学部受験に対応した、理科3科目の授業を実施します。
  • 医療に携わるために必要な倫理観を育成します。
  • 実際の医療現場を体験します。
  • 医療関係者によるセミナーや授業を行います。
  • 各教科の課外授業を実施します。

特長

大牟田中学校ならではの学習スタイルが、よりハイレベルな大学への進学を可能にします。

大学入試に照準を合わせた、6年間の一貫教育です
高校受験のない6年間に渡る継続的な学習によって、ひとつひとつの課題とじっくり向き合うことができます。
それにより、5教科の基礎から応用まで、徹底した実力アップを実現します。
大幅な授業時数増により、先取り学習を行います
【中学3年間の授業時数比較表(本校・公立(新課程))】国語・数学・英語中高とも、標準的な授業時数を大きく上回る時数を確保。
さらに、高校では授業終了後にスキル講座、その後さらにナイトスタディなどの時間を設け、
基礎学力の確実な定着を図ります。
また、学年の枠にとらわれない進め方をすることによって、高校3年の時には大学受験に対応する
実戦形式の授業を効率よく進めていきます。
さらに、夏期・冬期の休暇中にも特別授業を実施しています。

朝学で毎日の学習を習慣づけます
基礎学力の定着を図るための国語・数学・英語のテストを行っています。また、本を読む習慣と、集中力の養成を図るために、読書の時間を設けています。
高校からは3教科または5教科のテストを毎日行い、大学入試に必要な基礎学力を強化します。
習熟度別の学習指導と、きめ細かい学習指導を行います
授業中の小テスト→朝学テスト→定期試験→実力テストの繰り返しによって生徒の理解度をその都度確認します。テストの合格点に満たないときは、補習を行います。また、個々の力を最大限に伸ばすために、英語・数学・国語の3教科は習熟度に応じた効率の良い指導を実施。高校では放課後に自主的な学習の場を設けています。
大学受験に欠かせない小論文の指導にも力を注ぎます
中学1年から大学入試および社会生活のさまざまな分野で必要とされる表現力や要約力、論理的思考力について、独自の教材を用いて指導。中学3年では、
それまでに習得した知識や表現力を、自分の興味のあるテーマで論文形式で表現するコンクールも実施します。
徹底した進路指導によって生徒を合格へ導きます
中学1年から大学や将来の職業についてなど、年数回の講義を実施。さらに、学級担任による日常的な個別面接を行っています。高校では、志望大学への
キャンパスツアーや外部講師を招いての進学講演会、卒業生を招いての現役学生ガイダンスなどを実施しています。
さまざまな体験を通じて人間性を育てます
中学1年の宿泊研修、中学2年では農園作業、中学3年の海外総合セミナー、高校ではスキー教室やキャンパスツアーなど、多彩な行事を準備しています。
生徒たちの心の成長や、学校生活の中でのメリハリ、また、思い出づくりのためのより充実した時間を設けることが目的です。
希望の大学へ!大牟田高校の誠進コース
大牟田高校誠進コースでは、「文系」「理系」「医歯薬」の3つのコースを設定。
高校1年から希望する大学によってコースを分け、大学受験に向けたより専門的な学習に取り組みます。