大牟田中学校

学校紹介

大牟田中学校TOP > 学校紹介 > 理事長・学校長あいさつ

理事長・学校長あいさつ

一生つながる学びの楽しさを

大牟田学園の中高一貫「誠進コース」の目指すところは、高校受験で分断されない連続した6年間の利点を最大限生かし、大学受験に万全の準備をすると同時に、教室内外での様々な活動を通じて、よりよい人格の形成をはかることです。高い学力を身につけるのは、「世の中の役に立つ人材の育成」という建学の精神に基づく人間形成の一環であるとの認識に立ち、生徒一人ひとりの個性を尊重し、可能性を伸ばしていく教育を目指しています。

学力に限らず、学びによって自らを向上させることは、たとえその過程で多少の苦しさがあっても、本来はうれしさ・楽しさを感じるものです。そして、人の一生は学びの連続ですから、楽しくなければ続けられません。自ら学ぶことのうれしさ・楽しさを知ることで、様々な経験から数多くの学びを得て、自分の人生をより豊かなものにすることができます。

本校では自ら学ぶことの本当の楽しさを実感できるような教育を大切にします。こうした考え方の成果は、第1期生以来積み重ねてきた輝かしい実績に表れていますし、在学する先輩たちは学業面でも部活動でもチャレンジ精神を発揮し、素晴らしい成果につなげています。心身ともに大きく成長する中学・高校生活を、教育への情熱あふれる教職員、個性豊かな先輩・仲間たちと一緒に、充実した教育施設の中で実り多く過ごし、豊かな自分の人生の基礎をしっかりと築いていただきたいと思います。

理事長
圓佛 孝史

学びと成長

校長

学びの原点にあるのは、「これはなんだろう?」という疑問のアンテナを常に持ち、それを追求していくことです。そうすると、時には迷い悩みもしますが、新たな発見をすることがあります。それが「こういうことだったのか!」と納得することにつながります。疑問を持ち、納得をする、この間には、学びと成長の要素がたくさん詰まっています。

 本校には皆さんがたくさん学び、そして大きく成長できる環境が揃っています。時代は令和に入り、人間の叡智は驚くほどの進化を遂げています。大人たちが幼かった時に想像したり夢見たりしたことが、どんどん実現する時代になってきました。AIの進化やICT化が進み、これまで遠い未来の夢だったことが現実になってきます。

本校は早くからタブレットや電子黒板等を導入し、ICT教育を行っています。また、部活動も盛んで、横のつながりと縦のつながりを大切にすることで、人間関係を作り上げています。私たち教職員は、生徒たちが楽しい学校生活を送り、目標を達成するための努力を惜しみません。

校長
藤吉 寿行

Copyright (C) Ohmuta Gakuen All Rights Reserved.

ページTOP